香港隔離日記 DAY 4 (2009/05/05)

今日は久々に一気に眠れました
フルタイムとしては4日目になる本日、そろそろ社会復帰時の体力が心配
朝 普通に目覚めて朝食の配給時刻を待つ

物資・食料も十分に足りており、そんなに楽しみというわけではないが、
他 にイベントがないので、やはり楽しみ・・・なんだろうな

朝ごはんは以下の通り

全部食べるのではなく、部屋ない備蓄分もいただいています
それでも結構残ってるみたい

ロビーの様子は特にかわり なしだが、幾分かピリピリ感が少ない気がする

ここの従業員さんも大変だなぁ

隔離されて、その中で労働だもんな

24時間体制だし

つらいだろうな

午前中は散らかった部屋の片付けを実施

突然検温だー 室内のごみ掃除だーと
扉を開けっ放しにされるので
ちょっとこぎれいにしておきたかった

まだ4日もあるし快適にしておかないと・・・

そ して24シーズン3のDisk6の二話をみて暇つぶし
そして昨日分のブログ・・・と

そうこうしているうちに昼ごはんの配 給タイム

そういえば、昨日のプレスリリースで
別の隔離施設への移動も可能 というのが配布されていました

どんなところか というと、写真とかがないので
よくわかりませんが、文面から推測するに
バンガローになっていて一世帯一建物与えられる感じ

ネッ トとか電話はないよー とのこと

でも郊外でホテルよりも広い らしい

私は広めの部屋にしたので、今でも快適だけども

解除されたときにチェックインとか面倒だから
このまま動かず ということに

昼食後、少々眠たくなり40 分ほど昼寝

「コンコン」

ノックで起こされる

そう、久々のベッドメイキ ング

ごみも片付けてもらいきれいすっきり

さー、 今晩から仕事始めるぞー

-------------------------

4時前ぐらいかな

日本総領事館の人に呼ばれ、ロビーへ

毎日の差し入れである

毎日ありが とうございます

あとは新聞三誌

そして、待ちに待った封鎖解除予定日時

5/8 20:30 の予定・・・

まぁ 予定だわなぁ

領事館の人と相談の結果、私は5/10の便で帰国することにしました
5/9にすると万が一、今回の件の用 事が入ってしまうと
手続きに間に合わない可能性がある ということで

無事に帰れればよいのだが・・・

そして、ロビーがなにやらわがしい・・

大量のマクドナルドマーク

そして、突然始まる「Happy Birthday」の歌

誰かの誕生日みたいですね

みんなおめでとう~おめでとう~って

知らない間にコミュニティができていたよ うで

英語が話せる人っていいですね うらやましい

主役はどうもホテルの従業員の方の様子

こ のホテルには私のほかにも7人の日本人の方がおられるそうですが

一人に声をかけられただけで、
特に会話をしてません

今度見かけたら話しかけてみよう

マクドナルド主催パーティー(?)のアップルパイを
おいしく頂戴して、会社のネットをチェック

全端末と接続ができ、仕事が再開されても対応は可能な模 様

しかしあれですね

公共ネットはhttpは低速でもftpは高速なんですね

httpを絞ればトラフィッ クの9割以上制限をかけれるんで
有効なんでしょうね

私は自宅や勤務先からのデータの取り寄せに
今日からftpを使用することに

速度6倍・・・ 最初からそうすればよかった

さて、夕食

昨日はピザが結構ガツンときたので
今 日はちょっとおとなしめにしておこう・・・と
ロビーへ

・・・ん? なんだ?

コリアンパーティー

ほどなくアジョシのビビンバ作りが始まる

そして振舞われるビビンバ

・・・アジョシはともかく

これではマスクをしている意味がねー

軽 くマスクをはずしてみると

ロビー中がニンニクのにおいに包まれている

・・・4つ星ホテルなのに

そ ういえば、こんな記事が出てたなぁ

以下、抜粋———————————————–
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000070-jij-int

隔 離で4千億円の契約逃す?=封鎖ホテルの韓国人宿泊客-香港

5月5日17時10分配信 時事通信
 【香港5日時事】5日付の香港 各紙は、新型インフルエンザ感染者が出て封鎖された
同地のホテルに泊まっている韓国人ビジネスマンが、「隔離されたため、
計40億ドル(約3960億円)の契約を逃した」と主 張していると伝えた。
 このビジネスマンは、香港政府を相手取って訴訟を起こし、
賠償を求めるとしている。これに対し、衛生当局は「隔 離は法律に基づく」と主張。
法律専門家も「ビジネスマン側が勝訴する可能性は低い」とみている。 

———————————————————-

どの韓国人かはわからないが

4000億円っつーと定額給付金の総額の1/5

そんなビジネスをするアジョ シが

こんな普通のホテルに来るか???????

は???????

逆に訴えられて破滅しなければ 良いが

して、今日の晩御飯は以下のとおり

夕食後家族とskype電話で会話して

日本の新聞を読み、ネットをチェック

ネットってやっぱり 便利だなぁ

そして、夜伽の相手に 攻殻機動隊 笑い男を見ながら
就寝

あしたは六日か・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です