2006/03初めての台湾旅行 当時のブログ2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

面白いですよね、外国って

今まで「どこでもいいから外国行ってみたいな~」と思っていて

思うだけで結局この歳で初めての旅行になってしまったんですが、

もっと若いうちに行っておけばよかったなぁ とも思うし

そこそこお小遣いを使えるようになった今でよかった・・ とも思うし



さてさて、次回の続き「台湾ってこんなとこよ?」をお送り致します



台北市内は交通量がものすごく多く、空気が激悪でした

そのせいか、「マスク」文化が発達しており、様々なデザインのマスクを

見ることが出来ます

ヒョウ柄、黒、金の刺繍入りの様な日本で見たら間違いなく暴走族風な

物から、アンパンマン、キン肉マン(??)、有名歌手などなど

キャラクターものまでかなり豊富です

おみやげにいいですね



それと屋台やテイクアウト専門の商店がものすごく多かったですねー

いわゆる「買い食い文化」が定着しており、いろんなところで

みんなパクパク食べています

ハンバーガーみたいなものなら違和感もないけど、「ラーメン」ですからね(^_^;)

時には特大アイスクリームだったり ダイナミックです



台湾に行く際にはメモ帳とペンをお忘れ無く

メニューが高いところにあったりするので指さし注文ができません

メモに品名書いて「1」って書いて見せるとオーダー成立します(^_^)

↓ ここより下はお食事中の方はご遠慮ください (m_m) ↓



あと、水道水は飲めません ・・・これは外国ならどこでも常識ですが、

ミネラルウォーターで何故かすこーしですが「ゆるく」なりました

水の合う、合わないは大事ですね



それと、トイレに紙は流せません

ホテルや空港はほぼOKですが、安いホテルのトイレ、その辺のトイレは

下水管が細く、紙の質も良くないため流れません つまります

使用済みの紙はゴミ箱に捨てましょう



↑ ここより下は大丈夫です (m_m) ↑



それと、髪が黒くめがねをかけている方、台湾に行くと間違いなく

現地の人と間違えられます

事実私は現地の方に3回も間違えられました(^_^;)

あのね、前置きなしにダイレクトにぶわーーーって話しかけてくるんですよ

多分現地の人と決めてかかってるんでしょうね



一回目 「いそいでるから順番譲ってくれません?」と話しかけられ

二回目 「地下鉄のホームはココをまっすぐですか?」と話しかけられ

三回目 「もう2つ買うと150元引きですがどうされますか?」言われ・・・・・



あのね、ばりばりの日本人やっちゅーねん 



それはさておき、すごく楽しく貴重な経験ができた旅行でした

行くとクセになるってみんなに言われてましたけど・・・・

なりますね 完全に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です