香港隔離日記 DAY 2 (2009/05/03)

迎えた3日目
ぼちぼちあきらめもついてきてどうやってこの数日を過ごすかを考える様になる

生活感のあるデスク

とりあえず、会社のネットの具合をチェックし、家のパソコンにも接続
暇つぶしに有効なビデオファイルを調達する
し かしネット速度が150k/sと遅く、なかなかうまくいかないので
rarで無圧縮で分割

20MBずつのダウンロードでエラーに備える
それでもエラーは出るんですけどね

さ て、朝食今度は菓子パンではなくいわゆる「焼き立て惣菜パン」
二つとりんごと豆乳を頂戴する

午前中は日本と香港のニュースをチェックし、早く帰国できる可能性をチェック
・・・まだわからない感じ
でも初日に比べると、ロビーの緊張感が若干薄らいでいるようにも感じる

昼食
今度はスパ ゲティーの弁当

香港パスタってゆるいんですよね

鶏肉のクリームスパデティ・・・
味は微妙・・・
弁当はやっぱり日本ですな

香港の衛生局(?)から謎の差し入れ

そう ゴディバのチョコである
気遣いはありがたいが、もうちょっとご飯を何とかしてもらえないだろうか

シャツや部屋着の替えが底をついてしまうので
洗濯を頼もうと(頼めるかどうかはわからんが)ランドリーバックに洗濯物を入れて外 に出しておいたところ
衛生局(?)から素敵なプレゼント

洗濯洗剤を写そうとしたら、間違えてボディーソープとシャンプーを写してしまいました・・
大きな洗濯洗剤一袋在中
自分で洗えということですな
仕方がないか 「汚染された洗濯物」なんだろうなぁ

私の部屋はバスタブ付きだったの で、お湯をはり洗剤を投入して、手洗い
今の若い子だったらどうしてただろう
私の世代でぎりぎりだもんなぁ・・・

連絡を取り合っていた日本総領事館の方からの差し入れ
・水・週刊新潮・週刊文春・読売新聞・日経新聞
朝日新聞がないところに若干のポリシーを感じる(後日、朝日も加わること に・・・)
本当にありがとうございました
このあと、毎日のように差し入れをいただくのでした(^^)
皆様、本当にありがとう
頼りになります

して、頼りにならない晩御飯

ぱさぱさごはんの上に豚肉と野菜のあんかけ もうぬるい

肉と野菜と飯
味は・・・もうええわ

生活感あふれるホテル クリーニング無しがつづきます

この日の晩、旅行初日に会った香港人の友人 からメッセージ
友人「もう日本?」

私「まだ香港」

友人「なんで? 」

この人は会った翌日からアモイに行ってお り、今回のことは知らなかったとのこと
友人「えー大変じゃない お仕事は?」


心配してくれましたが、外に出ると 逮捕されるのでそれどころではなく・・・
この日、後の退屈しのぎのためにもって行っていたiPod touchをPCにアドホック接続し、iPod で実験実験なのでした
こんな実験、いつもじゃできないもんなぁ
時間はたっぷりあるので、机上の仕事でもしていようかなと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です