2007年 初心者向けの台湾旅行 空港から!

さてさて空港に到着です!

桃園空港

空港からはツアーなどの場合はツアーバスかハイヤー、
ツアーでなければ空港でタクシーをつかまえる
または バスにて市内に移動します
現地語がわかればバスが安くて良いですね

(私はまるでダメですが・・)

タクシー1000元→出口にたくさんいますので、簡単にゲットできます
ハイヤー1300元→できれば日本語可能なサイトであらかじめ予約しましょう
バス 250元(ぐらい)→切符を購入・・これが難しそうで・・

タクシーとかハイヤーだったら楽しいですよ~
ウンちゃんめっちゃ飛ばしますから

台湾タクシーの運転

緑の中&町中の高速を延々走って40分ほどで市内到着!!!
この時のハイヤーはベンツSクラス  ごっつい広いセダンです

台湾のタクシー

で、こちらが台湾タクシー

台湾タクシーのミニ知識

1.観光地で客待ちのタクシーには乗らない
台湾の人はみんないい人ですが、中にはこすいウンちゃんがいたりします
昼間だとお茶の店をぐいぐいと勧められたり(買わされたり)、
夜だとラウンジとか勧められたり などなど

いらないときは「ブーヤオ(いりません)」と言ってやりましょう
(ノーとかノーサンキューは効きにくいです)

2.ウンちゃん老眼率高し
字の小さいガイドマップは読めないかも知れません
買い物用にもメモとペンは必需品です

3.ドアは手動 自分で開けてね

4.外観の綺麗なタクシーを選びましょう
ボコボコのタクシーは運転が荒いと言えます

5.メーターが動いているかどうかを確認しときましょう
台湾のタクシーは停止していても結構メーターが動きます
でも動き幅は小さいので「そんなもの」と思って乗りましょう
よほど長距離でない限り 800円(200元強)で間に合います
MRT の一駅をタクシーで動くと100元程度かかるという感じ です

長距離になったらMRTを併用して賢く動きましょう

九イ分(ちょうふん、きゅうふん) などの観光地では 「○○までで100元」という形で
メーターを倒さない場合があります

九イ分(にんべんに分って書きます) ってこんなところ↓

九イ分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です